Alamak Japan x KidzTechCentre Open Day“Christmas Special” #03

12/17-18  マレーシアにて

クリスマススペシャル開催

年度末の学校休暇中でもあり、たくさんのこどもたちが参加。9割近くが初めての参加者でした。

前半はクリスマスということで、まず折り紙でサンタクロースづくり。
折り目をつけるところで難しい場所もありましたが、無事可愛いサンタを完成させました。

そのあとは画用紙とストローを使った竹とんぼづくりを行い、一番高く飛ばせるかの競争をして、高く飛ばせたこどもたちには景品をプレゼント。
中には平行に飛んでいったり、下に落下してしまう竹とんぼもありましたが、なんとか高く飛ばそうと紙の位置をずらしたり、両手でストローを回転させる速さを調節したりして楽しんでいました。

前半最後のプログラムは厚紙と紐を使ったぶんぶんごま制作。
特にコマのデザインに関しては、カラーペン、折り紙、ステッカーをふんだんに使ってみんな個性溢れる素敵なデザインを作っていました。紐をうまく回すのに苦労していた子もいましたが、先生たちのサポートでみんなうまく回せるようになりました。

後半は「日本のスイーツを作ってみよう」ということで白玉フルーツポンチをみんなで作りました。マレーシアでもお餅は人気があります。
白玉をこねるところから子供たちに体験してもらい、丸にこだわらず、各自好きな形を作ってもらいました。フルーツポンチと黒蜜を合わせてみんなで美味しくいただきました。

プログラムの最後はビンゴゲーム。日本のお菓子とアニメグッズが一緒になったクリスマス福袋の争奪戦にみんな大興奮。

クリスマスギフトをこどもたちにプレゼントしてお見送り。白玉団子プログラムの準備や調理などで大幅に時間を延長する状況になってしまいましたが、最後まで楽しんでもらえました。引き続き、オンライン・オフラインともに楽しい交流企画を考えて参ります。

副理事 中村 祐太