Alamak Japan Vol.4 x KidzTechCentre

2023/6/17 -18 マレーシア キッズテックセンターで開催

6月17日、18日の2日間、マレーシア サイバージャヤにあるKidzTechCentreにてALAMAK JAPANの対面イベント第4弾が開催されました。今回は日本から4名のゲストが参加し、イベントを盛り上げてくれました。

声優、ナレーター、シンガーとして活動する森乙未(つぐみ)さんは、アニメの「アフレコ」を子供たちと一緒に体験する企画を提案してくれました。アニメ好きの子供たちが集まっていたため、何人かにアフレコに挑戦してもらい一緒に日本語を勉強しました。みんなかなり上手に台詞を読んでいて、素晴らしい出来栄えでした。

新潟で森の巣箱 モリスバ・カフェを経営する後藤ゆうじさんは、クッキングデモンストレーションで日本の卵焼きを披露してくれました。マレーシアの子供たちにとって日本スタイルの卵焼きは初めてでしたが、とても好評でした。同時に鮭フレークのおにぎりもみんなで作り、美味しく頂きました。

新潟で米農家を営むユウキさん、そして新潟大学農学部の学生カエデさんは、おにぎり作りを子供たちに教えたり、折り紙や工作コーナーではピカチュウを一緒に作ったり、コマ作りを一緒にしたりして楽しい時間を過ごしました。

イベントの最後にはアニメグッズがもらえるビンゴゲームを行い、子供たちは大興奮してゲームに参加していました。

18日のセッションでは誕生日の女の子がいたため、サプライズでケーキを用意してみんなでバースデーソングを歌いお祝いしました。

多くのマレーシアの子供たちが日本語と日本文化にふれて、もっと日本を知りたいと思ってもらえたら嬉しい限りですし、マレーシアの子供たちに楽しんでもらえるような企画を今後も考えていきたいです。

副理事 中村 祐太


Rekascape, Level 1, RekaScape, Persiaran Apec,Cyber 8, 63000 Cyberjaya, Selangor

Alamak Japan supported by


Progress Inc. (JP) / DreamEDGE Sdn bhd (MY) / Infinitemind Co., Ltd (JP) / Kids' Future Investment Project(JP)